2012年08月08日

Mt Tongariro 噴火!

8月6日午後11時50分に、なんとMt Tongariro(標高1967m)が噴火しました!
なんと、115年ぶりの噴火だそうです。

トンガリロ国立公園の中には、3つの山があり、Mt Ruapehu に Mt Ngauruhoe と Mt Tongariro です。
そのうちのMt Ruapehu は、9年に1度は噴火し続けているそうです。
MT Tngariro 2012.jpg


灰は、4pも積もったそうです。
噴火後の風向きが、東の方に向かっていたようで、灰がGisborne方面に流れて、
翌日の国内線はキャンセルが続出だったそうです。
MT Tngariro wind 2012.jpg


2010年撮影のトンガリロ・クロッシングのエメラルド・レイク




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by Cheeky at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | NZのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

マーマイト品薄

NZ人には欠かせない食べ物の一つにMarmite(マーマイト)があります。 
NZにホームステイすると、一家に一つは必ずあります。
初めてこれを見た時に、チョコレートかなと思ってしまう色合いで、においもかがずに食べてしまうと、痛い目にあいます(笑)
私は妊娠するまで、マーマイト大嫌いでしたが、妊娠後は好みが変わるようで、今ではすっかりお気に入りの一品です。
products_marmite1.jpg


そんな、国民が愛するマーマイトが、クライストチャーチ地震による影響で製造工場が停止しており、少なくとも今年7月までは新製品が作成することは無いとニュースで言っていました。
今日、スーパーに行った旦那が、「マーマイト、売り切れだったよ」と言っていました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
posted by Cheeky at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | NZのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

CHCの地震と飛行機事故

やっとこさ、ブログ更新しています。
この2週間、風邪もひいてしまいプラスカードの作成に追われてました(笑)
特に今週は、日曜日が父の日という事で、思いがけない父の日カードのオーダーが沢山入ってアップアップでした(笑)
その内容は、日にちを遡って更新します。

今日の午後にオーストラリアに住む友人から「クライストチャーチで震度7.2度の地震があったみたいだけど、大丈夫?」と
メッセージが届きました。
私はオークランドに住んでいたので、全然気づきませんでした。
前にも南島で地震があった時に、日本に住む友人から大丈夫のメッセージを頂きましたが
外国に住んでいる友人らの方が、NZに住んでいる私より情報がいつも早い!(笑)

直ぐに、NZヘラルド新聞のWebサイトを見たら、すごい事になっていました。
昨夜の午前4時36分にマグニチュード7.1度の大地震がクライストチャーチ近郊に起きました。
NZでは1931年の破壊的なホークス・ベイの地震以来の大地震だそうです。
現在TVでもニュースが流れていますが、道路は地割れして人家や教会が、崩れていました。

それプラス、やはり南島のフォックスグレイシアでスカイダイビング中の事故で
4人のツーリストとスタッフ5人を乗せた飛行機が、クラッシュして9人死亡との事。
NZでは17年ぶりのひどい飛行機事故だそうです。

CHC040910-12.jpg

CHC040910-4.jpg

CHC040910-3.jpg

CHC040910-2.jpg

CHC040910-1.jpg

CHC040910.jpg

写真は全てNZヘラルドより。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
posted by Cheeky at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | NZのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

