2009年07月11日

明日NZに帰国

すっかり更新できないまま日本滞在が終わります。
日本は、なんだか忙しすぎて1日があっという間でした。
NZに帰ったら、滞在日記も更新します。(笑)
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
posted by Cheeky at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

英会話のTVを見て思った事

先日、TVの英会話の番組を見て思った事がありました。

なんとなーく、ストーリーを見ていたのであまり記憶にない状態でした。
その番組が終わる頃に、最後に問題がでました。

絵がでて来て、「さてこの場面で、言った言葉を英文に直しなさい」と。

その英文は、「ごめんなさいね、あなたを傷付けてしまったかしら?」でした。
回答者の中には、「Sorry, you are injured」と答えている人もいました。

この時にふと思ったのが、この文章だけを見て英語に訳すのは難しいな、という事です。
だって、「えーなんだろ?」って考えちゃいましたもん(笑)
でも、もし自分がその状況下にいたら、前後の文章ですぐに答えられたなと。

確かに、「傷」だけを見ると、injuryです。
そして「しまった」と過去形が付いているので、それもinjuredで過去形にすればいいのかなとも思いますよね?
でも、この場合の傷は、外傷ではなくて、心の傷なので、hurtにを使います。
答えは、If I hurt you, I am sorry となる訳です。

やっぱり、日本語を英訳、英語を日本語訳しながら喋るのは、すごく大変。
頭の回転がいい人なら、可能でしょうが、私には、逆に難しく感じます。
ま、それは、もう海外で生活してるので日常で英語を話しているからそう思うのでしょうが。
もちろん、私も日本で英語を勉強していた時には、上記の様な状態で翻訳しながら会話を作っていました。
だから、2年間毎日英会話学校に通っても文章ひとつ作れなかったんだと思います。

もちろん初めは難しいとは思いますが、英語で話す時には英語で考えられるようになると
言葉が出ます。
同じ単語でも、その時の状況で意味が違ってきますから。
これは、日本語でも同じですもんね、同じ単語でも意味や漢字が違うものってありますものね。


話は、変わりますが、これも先日熱海で電車を降りた時に外国人観光客が
大勢の人が階段を下りている所をデジカメで撮っていました。
私が「すごいでしょ?」と声をかけたら、「本当にすごいね!」と興奮気味に言っていました。(笑)
その後、成田エクスプレスに乗って空港まで行きたいというので、大船まで行き方を教えてあげました。

この時も、日本語では、同じ「すごい」を使って書いていますが、
私は「It's weird, isn't it?」(すごい変でしょ?/直訳)
でもその人の返答は「That's great!!」でした。

このように、同じすごいという意味でも、単語が違うんですよね。

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
posted by Cheeky at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

観光いろいろ

帰国して、そろそろ1カ月が経とうとしています。
観光もいろいろ行っています。
でも、子連れなので行ける範囲ですが。。。

それでも、ディスニーランドなんかも行っちゃいました(笑)
子供たちは、こんなすごい遊園地は初めてで
2時間かけて、並んだプーさんのアトラクションに大喜びでした。
でも2時間並ぶのは大変でした。(苦笑


それから、友人の住む潮来にも行きました。
あやめ祭りが始まったばかりでした。

あとは、東京にも何泊かし、友人の住むマンションの
お洒落なゲストルームに泊まりました。

友人が、私の住む町に来てくれたりと、
それなりに楽しく過ごしています。

でも、NZではいつも午後4時、旦那が仕事から帰ると
子供の面倒を見てくれるので、それが24時間自分だけ
(私の両親もいますが、年なので)で相手をするのは
結構大変ですわ。


それと楽しいのですが、日本はお金がかかりますね(苦笑
そう思うと、NZはなんて安上がり!
遊びに行くのは、公園か友人宅でお茶、
遊園地もゲーセンもないし
移動も自家用車。
と、本当にお金がかからないなーと。
日本では、移動費の電車賃がばかになりませんね〜。

ま、それでもこんなところに行ってきました。

お台場
IMG_0558.jpg

ディズニーランド
IMG_0788.jpg

友人のお寺 長勝寺
IMG_0845.jpg

近所の道の駅
IMG_1014.jpg

posted by Cheeky at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本滞在記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

